2017年の様子

Matchみんなのビジネスコンテスト 2017年の様子

 

第2回 取手みんなのビジネスプランコンテスト

2017年3月21日(水)Matchみんなのビジネスプランコンテストを開催いたしました。
ボックスヒル様のご協力により4階ハレメクテラスの会場をご提供していただきました。

 

実施報告


多くの市民審査員のかたに投票いただき、最終選考会は終了しました。ご協力ありがとうございました。

平成30年3月21日にボックスヒル取手店4階ハレメクテラスで「第2回Matchみんなのビジネスプランコンテスト」を開催いたしました。審査委員5名の得点と市民審査員67名の得票を合計し、上位3名で最優秀賞1名と優秀賞2名が決定しました。あいにくの雨の中ご来場いただいた皆さまありがとうございました。会場は熱気あふれ、まさに「地域密着型」「市民参加型」のビジネスプランコンテストとなりました。当日の発表者は10名となり、それぞれ個性的で魅力あふれるビジネスプランでした。発表者全員の今後の活躍を注目していきましょう。

●開催主旨

Matchみんなのビジネスプランコンテストは、地域密着、市民参加型のビジネスプランコンテストとして、2016年に取手市でスタートしました。2017年度は龍ケ崎市も加わり、「起業で街を元気にする」を合言葉に明るく!元気に!前向きに!開催いたしました。
5名の審査員による採点と、およそ70名の市民審査員による投票を導入し、日本初の暫定順位発表方式と市民審査員制度による他のビジネスプランコンテストにはないユニークで先進的なコンテストとなりました。

●開催概要

●ファイナリスト:10名
●暫定順位発表方式の採用
各プレゼン毎の審査員の採点結果により、暫定的な順位がその都度発表されていく方式です。
最終的な順位は最後の市民審査員による投票で決定し、表彰が行われます。

石川 祐芳さん 自分史アルバム制作サポート
鈴木 ミチさん
鴇田 優子さん
主婦が繋げる地域の輪!【Y・M・C・M】(わいわいほほ笑むコマーシャル)
井手上 愛さん 編み物は心のサプリ!とりでde(で)ニット
二重作 亜紀さん 【初心者限定】あなた史上最速で英語を身に付け、夢を叶える英語コーチング
金子 正晃さん 今、大注目のビジュアルプログラミング言語「ビスケット(Viscuit)」を使った『わかる!できる!だから楽しい♪みんなのプログラミング教室』
草ケ谷 美子さん 龍ケ崎ファーマーズマーケット
吉尾 崇さん MOTTO WITH(もっと うぃず)
小村 悦子さん 取手・龍ケ崎の地域情報を動画で届ける地域情報チャンネル「取手のえっちゃんねる」
天ヶ谷 桂子さん 「老犬ホーム・ペットホテル ゆるやか」~飼い主様の安心とやすらぎのために~
古谷 彌治さん 地域密着型「農家のお店」 農産物直売所「やさいINO(いの)」
戸田 さつきさん ばぁばと犬の力で茨城の農業を活性化!
●ファイナル審査:審査員による審査と市民審査員の投票で決定

市民審査員投票方法
1人2票(同じ発表者へ2票投じることは無効とします)。全てのビジネスプランの発表後、1人2枚の投票用紙を投票箱にに投票。
注意 最終審査は、審査委員(5名)による審査と、市民審査員による投票の合計
●審査員:5名
●審査項目:5項目
「キャラクター(★)」「地域貢献度(★)」「継続性」「新規性」「収益性」 (★は重点項目)

 

●ファイナリストプレゼンテーション

●受賞者

プレゼンターとして取手市 藤井信吾市長にお越しいただき、表彰式が執り行われました。

ふたえさく あき
二重作 亜紀さん

【初心者限定】あなた史上最速で英語を身に付け、夢を叶える英語コーチング

コメント
私は英語コーチングを通じて、外国人と言葉の壁を超え、本当の意味でのコミュニケーションが出来てお互いを尊重する社会を実現したいという想いがあります。

英語コーチングを通じて実現したい世界が、市民審査員の方の共感を得たのかと思うととてもうれしいです。そして自分のビジネスに対しての気持ちを再確認するとともに、この起業を通じて実現したい世界まで気づく事が出来ました!今回のチャレンジにより、今までの私より一歩も二歩も前進できたような気がします。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

いでがみ  あい
井手上 愛さん
編み物は心のサプリ! とりでdeニット


コメント
ずっと普通の会社員だった私が自分のアイデアを形にし、コンテストで発表できるまでになれたのは、たくさんの方にサポートしていただいたおかげです。

”地域”や”人”と繋がることに大きな喜びを感じることができた機会でした。皆様からの応援を励みに、今後もますます努力していきます。

あまがや  けいこ
天ヶ谷 桂子さん

「老犬ホーム・ペットホテル ゆるやか」~飼い主様の安心とやすらぎのために~

コメント
つい4ヶ月前まで普通の主婦だった私が、こんな風に大勢の前でビジネスプランを発表するなんて。その上、賞までいただけちゃうなんて!素晴らしい結果を得たことで、「老犬ホーム・ペットホテルゆるやか」の店内もパッと明るく華やいでいます。

今回ビジネスコンテストに参加したことで、友人知人のありがたみを再認識することができました。なかなか会うタイミングのない遠方の友人や、兄弟たちの顔を久々に見ることができました。そして何より、コンテストファイナリストの皆さんや審査員の皆さんと出会う場をいただいたことに感謝しています。助けて下さった皆さん。経験のない喜びをありがとうございました。

ファイナリストの皆さん、本当にお疲れ様でした。

受賞の皆様おめでとうございます。これからの皆様の益々のご活躍、心よりお祈りしております。エントリーいただいた皆様、ご来場いただいた皆様、ご協力いただきました皆様、本当ありがとうございました。